いや、マジ好きすぎるんよな…。
女優の客へのゴールデンシャワー(放尿)から始まり、酒、タバコ、女、ドラッグ、セックス、同性愛、賭博、そして暴力。
映画関係者たちによる華やかなパーティがあり、全て手に入れ、そして、全てなくなった。
しかし映画だけは残った。
それは俳優にとり、あるいは一人の人間にとり、千年王国の一部になることに他ならず、救いである。
何百年経とうがみんな映画の中で生きているのだから。
50年後に生まれ、ジャック(ブラッド・ピット)の作品を見た子供は、会ったこともないジャックを友人のように感じるのだから。
このあたりはアンドレ・バザンが映画の機能として見たミイラの主題そのものである。
あるいは1920年から30年という、ハリウッドで無声映画が有声映画に取って代わられる中で、スターだったジャック(ブラッド・ピット)やネリー(マーゴット・ロビー)が栄華(映画)を極め、そして哀れに消えていく様はさながら『平家物語』である。
なお『バビロン』は2月17日に観たのだが、2月15日に『ケイコ 目を澄ませて』という東京下町の片隅の耳の聞こえない女性ボクサーの話を見ており、『バビロン』的喧騒とは真逆の世界だったなぁと。