人文学と法学、それとアニメーション。

人文学と法学、それとアニメーション。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「本物」とはそうあろうとする努力である──『今夜、世界からこの恋が消えても』評註

1.あらすじ 事故の後遺症で前向性健忘であった日野真織は、前向性健忘が治癒しはじめる。昨日の記憶があったのだ。そこで部屋の片付けを始め、「毎日寝る前に日記をつけること」「毎朝ワープロを見ること」といった指示を剥がすなどしはじめる。その際、棚…

『NOPE/ノープ』覚書

ホラーっちゃホラーでしょう… あとスプラッタといえばスプラッタ(お家血バシャーシーンはトラウマ…) まぁもうネタバレしちゃうと「なるほど」という話で終わってしまう。 UFOかと思ったら生き物だった、というね。 タコノマクラっぽさがありました。 完全体…

キャラクターの使い捨て──『ONE PIECE FILM RED』覚書

『ONE PIECE FILM RED』、開始10分までは『ONE PIECE』、以降は『Fate/stay night / Heaven's Feel』と聞いていたが、個人的には開始30分『ONE PIECE』、以降は『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』だなと思った。 とはいえ、そんな話は結末…