人文学と法学、それとアニメーション。

人文学と法学、それとアニメーション。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肩の荷を下ろすこと──『お兄ちゃんはおしまい!』1話覚書

科学者たる妹・緒山みはりに盛られた薬でひきこもりの兄・緒山まひろは女子小学生になってしまう!! トイレ(排尿の仕方)、スカート、ブラジャー、髪の洗い方から生理や女風呂、水着、化粧……と男から女に変わると色々大変なことが実感できる、という筋立て。…

舞台設定の難しさ──『金の国 水の国』覚書

『金の国 水の国』。 断続的に戦闘状態であった金の国と水の国。 その王同士のかつての盟約により、金の国は一番美しい王女を水の国の青年と、水の国は国で一番賢い青年を王女とそれぞれ結婚させる、という約束が結ばれていた。 その履行をするのだが、金の…

尾道訪問のきろく

今日は尾道に行っていました。 気候はいいし、雰囲気はいいし、とにかく最高でした。 その記録。

臆病さを隠す仮面──『かぐや様は告らせたい ファーストキッスは終わらない』覚書

かぐやと御行という、表面的にはエリートで恋愛頭脳戦をバチバチやってる両名の弱さと向き合う話。 かぐやが早坂経由で御行に伝えた「隠しごとのない関係性」が理想のロマンティックだ、というのは王道である。なぜかぐやは「告らせたい」、昔のように冷たい…