スパイダーマンシリーズ全体の特徴でもあろうが、ビル間を自由自在に抜けていく疾走感と何気ない会話のテンポ感、カメラのグワングワンとメニースパイダーマンたちのわちゃわちゃ感の良さ、良さ、良さ!
2時間がまぁあっという間である(しかし、さはさりながら2時間なので長い上、「続」かよ!?)
グエンが組みたかったバンドはすなわち、不確かな未来に向けたハーモニーであり、それは前作でマイルズのもとに集まったかけがえのないメンバーたちなのである!!
マイルズとグエルがビルに逆さに座っているのは、2人だけが世界の普通の人々とは違う、スパイダーマンであることの示唆である。
(このポスターはまた別の反逆、つまり全てのスパイダーマンとマイルズの対立の話だが)
そしてマルチバースとは、フィクションの世界、たとえばマンガの二次元や、レゴブロックの世界でもある。
背後にあるのは、家族愛の話。孤独になってはダメ。
運命なんてブッ潰せ!!!!
カノンの呪縛を打ち破れ!!!!!
(運命をブッ潰すのは、未来があるベイビーであり、若いマイルズとグエンであり、ロックミュージシャンであって、つまりアナーキーなのである!!!!)
確かに人生にはいいこともわるいことも、出会いも別れもあるが、たからといって今救えるその人を助けず諦観していて、大人のわかっ
そして、その役回りとしては、(勉強=MITも、スパイダーマンとしても)「特異点」としてのマイルズこそが相応しい。
※なお、近時、筆者は「運命論」哲学を考えているのだが、入不二基義の「現実」哲学と結びついた運命論からすると、マルチバースは「現実」の複数性を言う以上、運命の話にはならないように思われる。