人文学と法学、それとアニメーション。

人文学と法学、それとアニメーション。

???──『RRR』覚書

『RRR』、強く推す声をいくつか見たので行ってみたが、個人的にはイマイチだった。

 

もちろんインド人を銃弾1つの価値より下と見て残虐の限りを尽くすイギリス、その象徴としての総督夫妻に対する勧善懲悪の筋は分かり易い。

 

しかし、なぜかビームに優しく刑務所の地図まで提供する都合の良すぎる白人女性の存在は謎であった。

 

またダンスパーティ中のインドダンスもあそこに捩じ込むのには違和感がある。

 

さらに本編には1ミリも出てこなかったエンドロールに出てくるインドの軍事的政治的指導者の肖像画は文脈無視の(もちろん、イギリスに対する独立の文脈はわかるが…)インドナショナリズムが強すぎて爆笑してしまった。笑

 

下はエンディングに出てきたチャンドラ・ボース